アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
BACCHAUS的エクスキューズ
ブログ紹介
帆布バッグ・サイクルバッグの製作工房BACCHAUS(バコース)デザイナーのブログ。
http://www.bacchaus.com

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
飛行機の窓から見える地理情報の楽しみ
飛行機の窓から見える地理情報の楽しみ 旅の楽しみは家を出るときからはじまる。いや、旅の計画をしている時が最も楽しいという人もいるに違いない。 旅の途中の飛行機の窓から下の景色を眺め、今見えている地形や構造物は何か、それはどこかなど思いめぐらすことが私は楽しいのですが、いかがでしょうか。以前撮影したなかなかのグッドショットがありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/17 14:58
帆布生地のカラーバリエーション
帆布生地のカラーバリエーション 今日も朝から晴れています。向かいのお宅のゴーヤの実が大きく色濃くなってきました。 さて、BACCHAUSのバッグは、綿帆布にパラフィン防水加工を施したものを主に使用しています。自転車バッグ(フロントバッグ、パニアバッグ、サドルバッグなど)では、厚めの6号の生地が標準です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/14 08:33
帆布ショルダーバッグの再生
帆布ショルダーバッグの再生 自分で使っているショルダーバッグなどは、だいたい試作品です。 それをもとに少し手を加えてカタログモデルにしたり、うまくいかなかったものを使ったりしています。ショルダーバッグcaramel-3の試作品を数年使ってきましたが、擦れて穴があいてきたので「捨てるにはちょっとモッタイナイ」ということで、再生することにしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/28 20:03
OLMO中古フレームにGilmour号パーツを移植
OLMO中古フレームにGilmour号パーツを移植 さて、ebayで手に入れた、OLMO Competition フレーム。これに、黄色のGilmour号からパーツを移し替えて自転車を完成させるというもくろみ。この自転車の位置づけとしては、エクササイズ、トレーニング用として使おうという考えであります。 Gilmour Bicycleはアメリカのビルダー、Andy Gilmourのお店。アリゾナ州ツーソンにあります。BeatlesのGet Backに出てくるところですね。 それはそうと、1980年代にイタリアの自転車パーツメーカーGALLIは、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/16 21:05
サドルバッグの検討(1)
サドルバッグの検討(1) サドルバッグは、サドルのバックループにベルトを通して固定したり、専用のアダプターを用いて固定したりしますが、バックループ付きのサドルとループなしのサドルに兼用で1つのサドルバッグを使いたいという依頼がありました。 いろいろ検討してみましたが、依頼者の言うように、取付けベルトを交換するという方式を採用してみました。 <幅の狭いベルトでバックループに固定> ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/19 15:46
eBayで買った中古ロードフレーム
eBayで買った中古ロードフレーム 実をいうと今までにeBayで、中古自転車を3台買った。 いろいろと問題があったが、いろいろな人の協力で何とかしてもらった。 その経験を踏まえ、今度は中古ロードフレームを買うことにする。 狙うは、1980年前後のイタリアン・ロードレーサー。サイズは52〜53cm。 メーカーの候補としては、BASSO、PINARELLO、CASATI、OLMOなど。 探し始めて、1か月ほど。フランスの出品者がOLMOのフレームを出していた。これを競ることなく落札。eBayの画面上で何度もチェックしたので、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/19 15:46
仙台での展示会・カメラ故障?の巻
仙台での展示会・カメラ故障?の巻 某月某日 仙台での展示会のため、1週間滞在。 市内の勾当台公園の写真を撮ったのだけれど、その後カメラ(リコーGRデジタル)がウンともスンとも言わなくなり、写真が撮れない。 某月某日翌日あさ 一番町通りで、朝の品だしをしている金物屋の主人に「この辺にカメラ屋さんはありませんか」と聞いて場所を教えてもらう。行ってみると開店まで30分ほどあったので、「ルカフェ・ドトール」でモーニングコーヒーをいただく。「うまい」 カメラ屋に戻って相談してみると、バッテリーの不足または故障の可能性が高いが、当... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/19 15:46
さらばGILMOURバイク
さらばGILMOURバイク 僕の黄色いロードレーサー・GILMOUR号ともお別れだ。これが最後の雄姿。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/19 15:45
カンピョウもどきバーテープ
カンピョウもどきバーテープ 「仕事のアイディアが煮詰まった」「根気が続かない」、こんなときはブログの更新ですね。 さあ、何か月ぶりかわかりませんが、過去を振り返ってみましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/19 15:45
真鍮線でサドルバッグ用ループを製作
真鍮線でサドルバッグ用ループを製作 いつもお願いしている伸銅品店で、「なまし真鍮線の3.2mm」を買ってみました。 実は、ちょっとした工作をしようと思いまして…。 昔の自転車で、実用車、軽快車に付けられていた「テリー型サドル」に皮革製工具バッグを付けようと思い、ループ金具が付いてなかったので、この時代のものだと真鍮でもOKと思い、自作することにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/11 21:24
オレンジ色のフロントバッグ
オレンジ色のフロントバッグ 思い出のランドナーに合わせてフロントバッグをつくってほしいとの依頼がありましたので、オレンジ色の帆布生地で、提案させていただきました。 オレンジ色、実は「日通色」といいます。日本通運ですね。かつての日通のトラックの幌に使われていた色のようです。 「懐かしくて新しい」色なのではないでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/31 19:36
フロントパニア製作工程
フロントパニア製作工程 サイドをひもで調節するタイプのフロントパニアバッグ製作の依頼がありました。 その制作過程の写真。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/31 19:31
きりんざん樽酒とチャーシュー
きりんざん樽酒とチャーシュー 年の瀬の土曜日、赤羽に出かけて、お昼にいつものお蕎麦屋でいつものカレーそばではなく、天とじそば。 付近をぶらぶら歩く。 年末年始恒例のきりんざんの樽酒を買い、向かいの肉屋でチャーシューを買う。 晩酌のおつまみに、このチャーシューはいいですね。また来年の年末まで待たねばならないのかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/31 19:27
ウッドステアリングの再塗装
ウッドステアリングの再塗装 このブログにふさわしいネタかどうかはわかりませんが、自動車の木製ハンドル(ウッドステアリング)の再塗装をしましたので、ちょっと記しておきたいと思います。 ヘレボーレのステアリングです。(再塗装後の写真) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/31 19:20
カメノコ?イイエ、ハンドパン運搬バッグです
カメノコ?イイエ、ハンドパン運搬バッグです 何か変わったものを背負ってますね。何でしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/11/02 10:56
サイクルトレイン・上毛電鉄
サイクルトレイン・上毛電鉄 10月4日にちょっとしたトラブルがあって、上毛電鉄に乗る機会がありました。 北原という駅から中央前橋までです。北原駅です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/20 16:42
ミシンの注油とオイル差し
ミシンの注油とオイル差し ミシンのメンテナンスの基本は、ミシンをきれいにすることと、各部への注油ですね。 ミシンの注油ポイントは、ミシンに赤くマーキングされているのでわかると思います。あとは、サービスマニュアルを見ることです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/08 12:29
iichi crafts market 三越・千葉店会場に出店中です。
iichi crafts market 三越・千葉店会場に出店中です。 8月26日(水)〜9月1日(火)の期間、タイトルのイベントにBACCHAUSが出店します。 皆さま、どうぞお越しください。 このイベントの概要は以下のサイトをご覧ください。 http://www.iichi.com/crafts-market/21shops-2015 三越・千葉店6階、リビング用品売り場イベントスペースです。 http://www.iichi.com/assets/images/lp/craftsmarket201508/floormap/mitsukoshi_chi... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/27 21:44
Brooksサドルのリペアその後
Brooksサドルのリペアその後 前回お話ししたBrooksサドル(B17 Champion Narrow)のリペアですが、少し乗ったら裂け目が出てきてしまいました。もう一度、アドベース・アドカラーを剥がし、補修をやり直しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/08 20:46
Brooksサドルのリペア
Brooksサドルのリペア 前回お話ししたBrooksサドルが自分の不注意によって裂けてしまった件ですが、このまま乗っていると裂け目が広がっていくので、修理することにしました。 BicycleShop玄さんに見せたら、「もったいないね。糸で縫ってみたら」と言われたので、糸で縫って裂け目を固定し、「アドカラー」を塗って補修することとしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/16 16:25
サドルとバッグ
サドルとバッグ 「サドルバッグ」ではありません。サドルとバッグの写真ということです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/15 21:36
グルジアがジョージアになった!
グルジアがジョージアになった! 昨日、新聞のスポーツ欄の大相撲の星取表を見ていたら、出身地に「ジョージア」とある。 アメリカ合衆国のジョージア州かと思ったけれど、ちょっと違うみたい。栃ノ心関の出身地にもジョージアとあったので、「そうか、グルジアのことか!」と思った。 そして同日の夕刊(東京新聞です)のスポーツ面に、そのグルジアからジョージアの名称変更のことが、まさしく、大相撲界の2人の関取の関係で記事となっていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/15 21:23
りんごケーキ2014
りんごケーキ2014 今年も紅玉の季節となりましたので、昨年に引き続き、りんごケーキを焼いてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/06 11:25
「川口暮らふと」に出店してきました。
「川口暮らふと」に出店してきました。 2014年10月18日土曜日。今年も川口暮らふとに出店してきました。 青空のもと多数の出店者が朝早くからテントを張り、出店の準備に追われていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/20 08:04
「川口暮らふと」の準備
「川口暮らふと」の準備 10月18日土曜日に開催される川口暮らふとに今年も出展いたします。 そのためのかばんづくりにいそしんでいるかと思えば、工作の時間です。 1/4円(扇型)のコーナーテーブルにかばんを載せようかと思い、製作を始めました。 持ち運ぶことを考え、なるべく軽くしようと思いましたが、足を取り付ける金物が薄くて、強度的に不安です。 もし、近づくことがあっても寄りかからないでくださいね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/10 18:02
あかね色の空
あかね色の空 夕方、おもてが赤いので、何事かと思ったら、西の空があか紫色に染まってました。 ちょっと珍しい色だと思ったので、写真に撮りました。中央に見える半円は、沈みゆく日蝕の太陽、ではなく、学校の天体観測ドームです。 それにしても何か、大気の状態が変なのでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/10 18:02
石鎚、臥龍梅、ひやおろしの至福
石鎚、臥龍梅、ひやおろしの至福 普段はお酒でそんなに贅沢はしないのだけれども、つい買ってしましました。 冷蔵庫に2本保管してあった時は、優雅な気分でした(今は臥龍梅が半分ほど残っています)。 臥龍梅を包んでいるビニールは紫外線をカットするものだそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/10 17:58
自転車架装バッグ・フルセット!!
自転車架装バッグ・フルセット!! フロントバッグ、フロントパニア、リアパニアをまとめてご注文いただきました。フロントパニアは左右セパレート、リアは左右連結式にしてあります。 これらをすべて自転車に装着して走るなんてすごいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/19 19:59
宮崎県・飫肥で陸上の指導をする?
宮崎県・飫肥で陸上の指導をする? 宮崎県の飫肥(日南市)は、昔の城下町の趣が残っていて、観光地としてもそこそこ賑わっています。 まちを巡っていて知ったのが、飫肥は江戸時代より教育に熱心なところであったということです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/19 19:58
競輪発祥の地・小倉
競輪発祥の地・小倉 まだいきます、自転車ネタ。 さて、競輪発祥の地といわれる小倉競輪場(現、北九州メディアドーム)に行きました。 といっても競輪に行ったわけではなく、ただこの場所に行っただけです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/19 19:56
『銀輪』不思議なPR映画
『銀輪』不思議なPR映画 近代美術館フィルムセンター(東京・京橋)で「日本の初期カラー映画」という特集があって(2014年4〜5月)、プログラムを見て気になった作品が『銀輪』。 日本自転車工業会の海外PR用短編映画とのことですが、特殊撮影:円谷英二、音楽:武満徹、鈴木博義なので、まるでウルトラQの趣です。(これは見に行っての感想。) 自転車フレームやリムなどの製品が、モビールのように映像化されています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/19 19:54
理想の自転車道
理想の自転車道 昨日(2014年6月18日)の東京都議会で、舛添知事が2020年東京オリンピックに向けて自転車推奨ルートの整備をすると語った。(テレビニュース情報と、「東京新聞」6月19日) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/19 12:12
カレーはやっぱりC&B
カレーはやっぱりC&B だいたい土曜日か日曜日の昼はカレーを食べます。平日もカレーうどんをよく食べます。 自転車のことで知り合ったカレー粉屋さんに「自分でカレーうどんをつくったり、ドライカレーもどきをつくったりするんですよ」と話したら、「カレー粉の基本はC&Bだ」と言われました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/18 17:11
リンゴのケーキ
リンゴのケーキ 今日はいちにち雨が降るよう。 「川口暮らふと」も昨日終わったし、先日買った紅玉でリンゴのケーキをつくります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/10/20 14:46
川口暮らふと、出店してきました。
川口暮らふと、出店してきました。 10月19日土曜日。 朝6時に起床。表をみると曇り空。少し寒い。 さあ、今日は川口暮らふとの開催日です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/20 14:38
自転車のチェーン交換しました(SEDIS編)
自転車のチェーン交換しました(SEDIS編) あァ、しばらくブログを更新してないと思ったらもう10月です。ということで「自転車のチェーン交換しました」第三弾、SEDIS編です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/01 19:56
二世古、金滴、北海道のお酒
二世古、金滴、北海道のお酒 先日、札幌に行きました。本場のスープカレーはイメージとは少し違い、具だくさんのカレー風味のスープという感じですがおいしかったです(カレーとご飯は別々に食べるようです)。 余市まで足を伸ばしました。鉄道の本数が少ないので、札幌からバスで行きましたが、とりあえず小樽まで鉄道で行って(新千歳空港からも札幌経由小樽行きがある)、その先時間によって鉄道またはバスというのが正解のようです。ニッカの工場は余市の駅からすぐのところです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/25 12:36
3tttのエアロ型シートピラーと剃刀ホルダー
3tttのエアロ型シートピラーと剃刀ホルダー 2枚刃のカミソリの刃を買ったのですが、それに合うホルダーを探したら、だいぶ前に買ったステンレス鋼製のものが出てきました。記憶の糸をたどると、1985年に、日本橋の高島屋で、プレセント用に買って、その機会を逸してしまって、自分で持っている、というものでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/18 20:01
冷蔵庫の中の磯自慢
冷蔵庫の中の磯自慢 床屋さんからの情報で、静岡県焼津の磯自慢の入手先を知りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/18 20:01
三菱LY2-3300、工業用厚物ミシンのプチ改造
三菱LY2-3300、工業用厚物ミシンのプチ改造 バッグの製造に使用しているミシン、三菱LY2-3300、少し改造してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/18 21:04
クリストフ(Christophe)のナイロン(?)トークリップ 
クリストフ(Christophe)のナイロン(?)トークリップ  最近やけに黄色いプラスチック製品が気になる。いま目の前にも黄色いホッチキスが…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/18 21:02
ニッカーボッカーズ
ニッカーボッカーズ ちょっと古風なランドナー的自転車乗りの方はニッカーボッカーズを穿かれておられる。シューズ以外は昔の登山スタイルに近い。 僕も実はニッカーボッカーズを持っていたのだが、はくチャンスはなかった。自転車乗りの方に影響を受けて引っ張り出してはいてみると「意外に暖かい」のだ。これで、まず仕事着となった。当然このスタイルで自転車に乗って出かけてもいいのだが、気になることがあった。 それは、脚の短い日本人にはニッカーボッカ―ズは似合わない、と言われていることだ。事実そうかもしれない。 ただ工夫次第で何と... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/25 17:15
「日高見」飲んだぞ!
「日高見」飲んだぞ! 2011年の2月に、大学時代の友人と久しぶりに飲んだ。 好きなお酒(日本酒)の話になった。3人とも東北関係なので、僕が「浦霞」って値段が割高だよね。というと、仙台出身のY君は、むかし父親が浦霞を常飲していたが、大人になって浦霞が比較的値段が高い酒だと知り少しむかついた、というような話をした。そして、彼は「自分は石巻の日高見という酒が好きだ」と語った。 その時ぼくは日高見を知らなかった。「じゃあ今度探してみる」と言ったのだったが…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/25 17:15
素敵な白いカブ
素敵な白いカブ 埼玉県北東部のとある町のスーパー(マーケット)の前に白いスーパーカブが止まってました。 なんだかすごく素敵に見えました。ホンダのスーパーカブ、生産累計台数は何台になったのでしょう。6000万台、7000万台? すごい、「生きた化石」、いえいえ「生きた伝説」ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/25 17:15
チューブラー、Challenge Stradaに交換してみた!
チューブラー、Challenge Stradaに交換してみた! VOGUE号、譲ってもらう時もオリエントの高比良さんに「もう少しタイヤも太いほうがいいんだけどねぇ」と言われていましたが、ようやく交換にこぎつけました。選択したチューブラーは、ChallengeのStrada、幅25mmです。 チューブラーの張り替えに自信がなかったのですが、自分でやったら少しタテブレが出てしまいました。 しかしエアボリュームの増大により、段差などの衝撃を吸収してくれるようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/25 17:14
「酒造王国・石川」に行った話
「酒造王国・石川」に行った話 皆さんご無沙汰しました。お酒の話からブログ再開です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/01/25 17:14
帆布バッグの撮影
帆布バッグの撮影 こんにちは。帆布バッグ・自転車バッグ工房BACCHAUSのデザイナーmuseoこと安原です。 工房で製作したバッグを自社のサイトに掲載する写真は、もちろん自分で撮ります。モデルが必要な時もほとんど自前です。撮影場所も自前です。 ひとり撮影って、こんな感じですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/25 17:14
「川口暮らふと」と東叡社の自転車
「川口暮らふと」と東叡社の自転車 10月27日、埼玉県川口市で開かれたクラフト作家のイベント「川口暮らふと」に出店してきました。 今回は、同市にある自転車工房「東叡社」をフィーチャーした展示やトークショーもあり、自転車愛好家の方たちも多数ご来場されました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/27 21:40
VOGUEの自転車にキャリアを付けてもらった
VOGUEの自転車にキャリアを付けてもらった BACCHAUS宣伝車両用に導入したVOGUEの自転車。東京・赤羽のBicycleShop 玄さんに頼んで、フロントとリアにキャリアを付けてもらいました。これで安心してフロントバッグとサドルバッグを付けることができます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/16 21:12
小さめのフロントバッグはいかがでしょうか?
小さめのフロントバッグはいかがでしょうか? ドロップハンドルのバーの上を順手で握っても邪魔にならない小さめのフロントバッグもいいですね。 昔のソローニュのモデルを参考に試作してみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/11 20:00

続きを見る

トップへ

月別リンク

BACCHAUS的エクスキューズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる