3tttのエアロ型シートピラーと剃刀ホルダー

画像

画像

2枚刃のカミソリの刃を買ったのですが、それに合うホルダーを探したら、だいぶ前に買ったステンレス鋼製のものが出てきました。記憶の糸をたどると、1985年に、日本橋の高島屋で、プレセント用に買って、その機会を逸してしまって、自分で持っている、というものでした。

これを使おうかと少しきれいに磨いていたら、「あっ、これは自転車のエアロタイプのシートピラーだ!」

ということで、上の写真がカミソリホルダー、下の写真が僕の自転車に付いている3tttのシートピラーです。

エアロ形状ということで、根元の断面は円形ですが、上に向かって断面が縦長(楕円)になっていきます。握り(ホールド)部分の形と大きさを確保し、断面形がなだらかに変わりその上の細断面につづく形が美しいといえます。

これは偶然の相似かと思いましたが、よく考えるとこのカミソリホルダーのデザイナーが、エアロ型シートピラー(もちろん3tttのものではなく、他メーカー例えばカンパニョーロかもしれませんが)にインスパイアされてこの形にしたのではないかとも思えるのです。このホルダーを買う時、確かイギリス人デザイナーの手による~などと書いてあった気がします。それと1980年代中ごろということで、時代的にも合いますね。
(面白いものでこう書いてみると、ネット上に掲載されている他のシートピラーの写真もカミソリホルダーに見えてきました。)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

  • 自転車おじさん

    初めまして。突然のコメントで大変失礼ですが当方こちらのシートポストを探しておりまして偶然お見かけしコメントさせていただきました。こちらのシートポストは販売等していただくことは可能でしょうか?
    失礼と存じますがこの回答いただければ幸いです。失礼いたします。
    2015年07月03日 23:38
  • ムセオ

    自転車おじさん様
    コメントがあまりないので今日までご連絡を見逃していました。大変申し訳ありません。もうご回答の必要がない状況におられれば幸いですが、コメントいたします。
    この3tttのシートポストは現在乗っている車両に、サンマルコ・ロールスと一緒に付いているものなので現時点ではシートポスト単体でお譲りすることは考えていません。
    この車両(アメリカのGilmourバイシクル)にはGalliのAerodynamic KLというコンポが付いていて、その中にこの3tttのエアロタイプのシートポストも含まれています。
    http://bacchaus.at.webry.info/201310/article_1.html
    「エアロ」はあまり人気ないですね。でも、デザイン的に面白いものが多いです。
    2015年10月09日 07:19

この記事へのトラックバック