3tttのエアロ型シートピラーと剃刀ホルダー

画像

画像

2枚刃のカミソリの刃を買ったのですが、それに合うホルダーを探したら、だいぶ前に買ったステンレス鋼製のものが出てきました。記憶の糸をたどると、1985年に、日本橋の高島屋で、プレセント用に買って、その機会を逸してしまって、自分で持っている、というものでした。

これを使おうかと少しきれいに磨いていたら、「あっ、これは自転車のエアロタイプのシートピラーだ!」

ということで、上の写真がカミソリホルダー、下の写真が僕の自転車に付いている3tttのシートピラーです。

エアロ形状ということで、根元の断面は円形ですが、上に向かって断面が縦長(楕円)になっていきます。握り(ホールド)部分の形と大きさを確保し、断面形がなだらかに変わりその上の細断面につづく形が美しいといえます。

これは偶然の相似かと思いましたが、よく考えるとこのカミソリホルダーのデザイナーが、エアロ型シートピラー(もちろん3tttのものではなく、他メーカー例えばカンパニョーロかもしれませんが)にインスパイアされてこの形にしたのではないかとも思えるのです。このホルダーを買う時、確かイギリス人デザイナーの手による~などと書いてあった気がします。それと1980年代中ごろということで、時代的にも合いますね。
(面白いものでこう書いてみると、ネット上に掲載されている他のシートピラーの写真もカミソリホルダーに見えてきました。)

"3tttのエアロ型シートピラーと剃刀ホルダー"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: