BACCHAUS的エクスキューズ

アクセスカウンタ

zoom RSS 真鍮線でサドルバッグ用ループを製作

<<   作成日時 : 2016/03/11 21:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

いつもお願いしている伸銅品店で、「なまし真鍮線の3.2mm」を買ってみました。
実は、ちょっとした工作をしようと思いまして…。
昔の自転車で、実用車、軽快車に付けられていた「テリー型サドル」に皮革製工具バッグを付けようと思い、ループ金具が付いてなかったので、この時代のものだと真鍮でもOKと思い、自作することにしました。
画像

なまし真鍮線3.2mmは、記号でいうと「C2700WO 3.2X2000」と書いてあります。
作業はというと、丸やっとこで真鍮線を曲げて形をつくり、末端同士と途中を銀ロウでロウ付けするというものです。
熱源はガストーチを用い、銀ロウは細工用の融点の低いものを使いました(ちょっと高価だけれども)。
画像

やすりで形を整え、サドルのスプリングが付くボルトに共締めしました。
画像

以前作ってあった工具バッグを取り付けるとこんな感じです。
画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
真鍮線でサドルバッグ用ループを製作 BACCHAUS的エクスキューズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる