サコッシュつくってみた

以前から作ろうとは思っていたのですが、お客様からのオーダーもあり、サコッシュを作ってみました。 11号帆布という帆布の中では一番薄い生地を使い、風合いとサコッシュとしての軽さの出しています。サイズは幅36cm、高さ28cm、マチはとっていません。肩ひも長さは100cm程度です。内側にメッシュ地のポケットを設けました。 やはり自転車乗りのショッピングバッグとして便利です。もちろん普段使…

続きを読む

ミシン糸ラックを作ってみた

BACCHAUSでよく使うミシン糸は、太さ20番手の1000m巻き。だんだん増えてくると置き場所に困ります。以前から壁掛けのミシン糸ラックが必要だなと思っていて、何かいいものはないかとネットで検索していました。既製品で適当なものはなく、オーダー製作を受けているところもあるようです。 とりあえず、早く整理したいと思って自作する方法を検索していたら、素晴らしい(と思われる)アイデアがネットにありま…

続きを読む

サイクルジャージのサイズつめ

少し前にeBayで、1980年代と思われるCastelli社の中古のサイクルジャージを買っていました。イタリア・ナショナルチームカラーで、背中にポケットのないトラック用です。素材はポリエステルで、昔のシルクのジャージを模したものなのでしょう。しかしサイズが3=Mサイズで、私には少し大きいので着ていませんでした。 ある日、思い立って、このジャージのサイズつめに挑戦しました。ウチにある2本糸の…

続きを読む